SF初心者が読んで面白かったSF小説とか

SF小説そんなに読んでないけど、SFが好きなのは確か。せめて読んだSFのどんなところが好きか書いて、SF読もうかなと言う人にへえ~と思ってもらおう……という記事です。SFが好きです。 田中芳樹「銀河英雄伝説」 www.tsogen.co.jp 銀河英雄伝説ファンの友人に…

小説同人誌をつくるのはたのしい!(文庫・A5・正方形など)

二次創作が好きです。こんにちは。前回は文庫サイズや新書サイズを推す記事を書きましたが、 wtrdr.hatenablog.com その後また新しく何冊か出す機会に恵まれましたので、第2弾を書くことにしました。 2018年、2019年に出した5冊の本の話をします。 1冊目。…

文庫サイズの小説同人誌ってどんな感じ?

文庫サイズの小説同人誌ってこんな感じ! 文庫サイズとか、新書サイズの小説同人誌をつくるのが好きです。こんばんは。タイトルで文庫サイズと言いながらいきなりぶれました。このあとは主に文庫サイズの話をします。 文庫サイズって実際どうなの? というと…

原作設定と二次創作・書き手の決定権について

「設定を細かく拾って二次創作に反映できるか」「膨大な作業を無償でこなせるか」という処理能力は、愛とは関係ない — 第三世界の長井を読んで (@toiso_) 2018年1月25日 こちらのツイートを先日見かけて本当にそうだなと思って次のように呟きました。 二次創…

#ぱるのお題箱 文庫本サイズの原稿の設定などについて

先日、お題箱から以下4点についてお尋ねいただいたので、お答えしたいと思います! ●文庫本サイズの原稿の設定 ●表紙の作り方 ●おすすめのフリー画像サイト ●加工ソフト このうち、以下3点についてはさっとお答えできますので先に書いてしまいますね。 ●表紙…

メイキング:Microsoft Word 2010で小説同人誌の表紙を作る(PDF出力)

#字書きによる表紙作成ワンドロ ではPhotoshop Elements 6.0で作成したのですが、そもそもが表紙作成のハードルを下げよう! という趣旨の企画であるということで、Microsoft Word 2010ではどこまでできるのか、試してみました。 ちなみにエレメンツのほうの…

メイキング:字書きによる表紙作成ワンドロ

ツイッターでこちらのツイートに反応をもらえて嬉しかったのでメイキングを作りました。 ジャンル:学生アリスCP:江アリあらすじ:「忘れてくれ」とだけ言い残して失踪した江神さんをアリスががんばって探す話 #字書きによる表紙作成ワンドロ pic.twitter.c…